Microsoft365の管理センターのサインインには、Authenticatorアプリでの認証を求められる。
先日、スマホに不具合があったことをきっかけに、Authenticatorの再インストールをした際、アカウントのデータが消えてしまったようだ。
その場合は、画面の下の
Microsoft Authenticator アプリを現在使用できません
を選べば、別の解決策を提示してくれるのかと思いきや、
Authenticatorが使えないって言っているのにこの対応、Microsoft Authenticator アプリで要求を承認する はハナから無理なので、下の確認コードを使用する、を選択すると
そしてまた、(動作に不具合のある)Authenticatorアプリ見ろと、という事で行き詰りです。
解決策はサポートに電話連絡をするしかなく、これがAI応答でなにか理解できないことが出ると、すぐに一方的に電話を切る仕様のようで、なかなか担当者に取り次いで貰えません。
まあビジネス用の管理者ってのはそれだけ責任も重いのだと思うので、安易に再インストールという手を使ってしまったことは大いに反省します。もっと大きな組織なら、この連絡に何時間もかけているのは大きなロスになるでしょうね。
ちなみに、チャットなどのサポートを受けるのも管理センターへのサインイン必須ですので、手の打ちようがなくなります。という事で、同じような悩みの人のためにグローバルサポートのリンクしておきます。自動音声との格闘例は以下
対応時間:9:00-17:30 (土日祝日を除く)
※現在お電話でのサポートは初めにAIでの受付を行っております。そのため、AIの質問に対して、口頭にて、端的にお答えいただきませんと、うまく担当者につながらない場合がございます。以下例をもとに発信ください。
なお、ユーザーID(@***.onmicrosoft.comのアドレス)が必要となる場合がございます。
事前にご準備頂きますようお願い致します。<回答例>
Q. 録音了承のガイダンス
A. 電話操作にて 1 又は 2 をプッシュください。
Q. 最善のアシストを提供するために、ご自宅で製品やサービスを使用するホームユーザーとして、それともビジネスでそれを使用するビジネスユーザーとしてお電話いただいているか教えていただけますか?
A. ビジネスユーザー。
Q. ありがとうございます。お問い合わせの詳細を教えていただけますか?
A. ログインの技術サポート。
Q. まず、今日はどの製品についてお問い合わせいただいているのか教えていただけますか?
A. Microsoft 365 business Standard。
※ここではBusinessのベースプランを申告ください。TeamsやOfficeプランについては言及を控えてください。Q. 少々お待ちください。了解しましたマイクロソフト365についてですね。既存のケースについてお問い合わせですか?それとも新たにケースを開きたいですか?
A. 新たにケースを作成したい
Q. お問い合わせの内容を最速で回答を得るために以下のアドレスにアクセスして、お問い合わせの内容をオンラインで提出してください。これを行うには aka.ms/adi にアクセスしてください。もしよろしければお電話番号にそのリンクをテキストメッセージで送ることもできます。それはいかがでしょうか?
A. 電話番号は既に「リンク」にひもづいています。
※この時、「リンク」という言葉をしっかり発声いただかなかった場合、次のAIガイダンスが認識しない場合がございます。Q. お問い合わせの製品名について教えていただけますか?
A. Microsoft 365 business Standard です。
Q. あなたはグローバル管理者ですか?
A. はい、グローバル管理者です。
Q. お問い合わせについては、マイクロソフトの担当者におつなぎすることができます。よろしいでしょうか?
A. はい。お願いします。
Microsoftに改善していただきたい点
・Authenticatorが使えないと言っている時点で、他の手段の提示
・サポートは電話をガチャ切られると行き詰るので、もう少し切らずに頑張ってほしい
🌸🌸🌸
その後、上記の手順で何回か頑張ってサポートに連絡が付きました。
いったんAuthenticatorの設定をリセットしてもらうのに、本国の許可をもらう必要があるとかで、丸1日かかって再度連絡をいただき、再設定してOKとなりました。
その際に、Authenticator以外(電話による認証)も追加しておくと、今回のような事態は回避できますとのことで、設定したのですが(以前はなんで設定しなかったんだろ…?)、次同じようなことになったら大丈夫なのかな…
お騒がせしました。
サポートありがとうございました